浅場で五目

穏やかな日の出でした。
穏やかな日の出でした。

浅場五目の朝は、釣り場で穏やかな日の出を迎えました。

竿のしなりにワクワクします。
竿のしなりにワクワクします。

のどかな陽気のなかでの第一投は、いきなりアタリがあって幸先の良いスタートでした。

 

この竿のしなりがワクワクさせてくれます。

クロソイが続けて上がりました。
クロソイが続けて上がりました。

クロソイが続けて上がりました。

タラもいくつか上がりました。

春めいた陽気でした。
春めいた陽気でした。

「暦の上で雨水」とばかり思っていましたが、これを過ぎたらほんとに陽気が春めいてきました。

 

ソイにまじってイシナギウッカリカサゴも顔を見せました。

小さなマソイが上がりました。
小さなマソイが上がりました。

ガヤは、いいサイズがまじりました。

メバルは、リリースするも哀れかもめの餌となりました。

 

このタラ(95cm)は、本日の大物賞、水際でバラしましたが、泳ぐことができずあえなくタモに収まりました。

マソイ、クロソイ、スケソウ、ガヤ、メバル、カジカ、タラ、イシナギ、ウッカリカサゴ
マソイ、クロソイ、スケソウ、ガヤ、メバル、カジカ、タラ、イシナギ、ウッカリカサゴ

マソイクロソイスケソウガヤメバルカジカタライシナギウッカリカサゴでなんと9目になりました。

 

アイナメは、まったく上がらずマソイは、数が少ないという珍しい日になりましたが、多彩なゲスト達で賑わいました。

 

いつものアイナメが加われば10目達成できたのに・・・。

今年の タラは、もう少し居てくれるといいのですが・・・。
今年の タラは、もう少し居てくれるといいのですが・・・。

しばらくするとやや強い西風が 穏やか過ぎるのどかな陽気を吹き飛ばしてしまい、昼前の納竿となりました。 

 

元気になりかけたアイナメは、どうしたのだろうか・・・。 

今年の タラは、もう少し居てくれるといいのですが・・・。