予報は外れたが・・・

強い南西風
強い南西風

まだ強い南西風がおさまっていませんでした。

マソイ
マソイ

バラつく風予報に判断を迷わされた出船でした。

アイナメ
アイナメ

魚の活性は、必ずしも高くはなかったようですが、ソイを主にポツリポツリと上がりました。

諦めたらサクラマス
諦めたらサクラマス

ひそかにサクラマス狙い・・・。

アタリがなくて諦めたとたんに来ましたね!

ゴジラクロソイ
ゴジラクロソイ

十分な手応えで期待を集めたのがうれしいゴジラクロソイ(52cm)でした。

ゴジラクロソイ
ゴジラクロソイ

さらに続いたゴジラは、このあと痛恨のラインブレイクでジグをくわえたままお帰りになりました。

マソイ
マソイ

悩まされた風予報は、おおかた外れましたが、気象庁の海上分布予報は、アタリました。

 

さすが気象庁・・・?

 

気象庁の海上分布予報は、25ノット(13m)未満が一括りで、予報幅が大きいのです。

 

25ノット(13m)ト未満

25ノット(13m)以上30ノット(15m)未満

30ノット(15m)以上35ノット(18m)未満

と、あとは、5ノット刻みで続きます。

  

釣果
釣果

一番弱い風の予報範囲がり0~12.9m/secですから普通は、ほとんどアタリますね。

 

一般の船舶は、この範囲内で航行判断をしないので必要がないということ・・・?

 

 

釣果
釣果

小型の遊漁船福丸)は、風速20ノット(10m)を出船可否の判断基準にしています。

 

気象庁もせめて15ノット(8m)と20ノット(10m)の海上予報をしてほしいのもです。

 

 

 

釣果
釣果

日頃は頼りにしている予報ですが、今日は、悩まされ外れた予報へのボヤキです。

 

 

釣果
釣果

ともあれ、朝のうちは強かった風もしだいに収まり、結果的には良いコンディションの釣りになりました。

 

今年の初ホヤもあがりました。

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤサクラマスタラケムシカジカミズクササバ、あと一種で十目という結果でした。

 

ホヤやイカナゴは、魚種にはね・・・。

 

十目達成よりもサクラマスがまとまってくれれば、そんな期待をさせてくれました。