波が高くて

梅雨空
梅雨空

昨日の波がのこり、じっとり梅雨空になりました。

アイナメ
アイナメ

やや厳しいコンデイションのなかで、かなり渋いスタートになりました。

 

上げ潮が動き始めた頃から、ポツリポツリと上がり始めました。

 

50㎝には、わずかに届かないものの良型アイナメが、餌釣りであがり、気分を盛り上げました。

釣果
釣果

その後、ジグにも49㎝の良型アイナメがきました。

50㎝を超えに、あと1㎝の壁がたかい日でした。

釣果
釣果

その後は、食い渋りながらも、ほぼコンスタントにアタリがありリました。

 

潮と反対の風があって、ドテラでは釣りにならず、船を支えたり、パラアンカーをいれると、船は動きませんでした。

釣果
釣果

数の餌釣り、型のジギングといういつもパターンでした。 

潮の上げ止まりで、アタリも途絶えて納竿となりました。

釣果
釣果

アイナメマソイガヤミズクサナメタで文字通りの五目釣りとになりました。

 

 

餌釣りの竿頭さんも、20尾にわずかに届来ませんでした。もう少しコンディションが良ければと悔やまれました。

 

梅雨空の鬱陶しさを吹き飛ばす、アイナメの高活性に期待しましょう。