タラ・・・

小雨
小雨

小雨まじりの濃霧になりました。

竿のシナリ
竿のシナリ

アホウドリも興味津々、この竿のシナリ具合は、どう考えても狙いのメヌケではありません。

 

 

大タラ
大タラ

重くて、長い、リーリングの末に上がったのは、大タラ、9.1キロ、わずかに1mには届きませんでした。

タラ
タラ

メヌケ狙いで高根を攻めますが、アタリがなくて、深みに落ちてタラがくる展開になりました。

大タラ
大タラ

笑顔のなかに疲労感を感じるのは、取り込みを見ていたの思い込みでしょうか・・・。

大タラ
大タラ

何度やっても、どこを攻めてもメヌケは、スルーして落ち込みの水深200m超でタラでした。

 

タラの重量にその水の抵抗を加えて、超大物期待の長いリーリングは、疲労感とともに至福のときでした。

釣果
釣果

メヌケは、とうとう顔を見せじじまいで、マダラスケソウドンコだけでした。

 

当然のことながらメヌケ狙いのクーラーにタラは、とても入り切りません。

釣果
釣果

最後のひと流してブリ?のハネが目撃されました。

必然的にブリジギングに突入しました。

 

バイトの気配は、あったようですが、残念ながらブリは、姿を見せませんでした。

 

 

釣果
釣果

幸い心配(予報)した風は、上がらず、でもメヌケも上がらず、思いがけないブリに思いを馳せ、名残惜しい6月最後の納竿となりました。

 

クーラーに入り切らないタラは、皆さんでシェアするそうです。

 

なので誰がどれくらい釣ったかは、ご本人達もよくわからないようでした。

 

 

7月に期待しましょう。

タラ汁
タラ汁

ps 

お客様からタラが、なかでも肝が特に美味しかったと、写真を送っていただきました。

 

実は、タラが美味しくなる時期なんですよね。

ありがとうございました。