未明までの風雨

風雨が止んで
風雨が止んで

未明までの風雨が止んでやや高い波が残りました。

アイナメ
アイナメ

荒れた昨夜の名残の波に揺られながらのスタートでした。

 

風がないドテラ流しで潮も流れず船は不規則な波で複雑に揺られるだけであまり流れませんでした。

アイナメ
アイナメ

それでもポツリポツリとアタリが続きました。

ガダ(ギンポ)
ガダ(ギンポ)

日差しが暑くなってきたころからアタリが少しずつ遠くなってきました。

イナダ
イナダ

そこへガツンと今年初のイナダがダブルで来ました。

少し細身ながらいいサイズでした。

クロソイ
クロソイ

さらに来たのが58cmのクロソイでした。

すぐに反対舷でも50cmに迫る良型が続きました。

しかしアタリは遠いまま戻らずサイズもなかなか伸びませんでした。

潮は流れないのに潮目ができてそれを境に沖側が透明なブルーで陸側が濁ったグリーンに分かれていました。

 

潮が流れない潮目が実は複雑な底潮の流れを暗示していたのかも知れません。

風が弱いのにドテラ流しでは餌釣りの100号の錘でも流れすぎていました。

 

もちろんジグも流れすぎになり船を立てると今度は船がほとんど動かないというもどかしい状況になってしまいました。

それでもおOさんは大艫で一人好調を維持していました。

魚心は一体なにを所望しているのか真に不可解です。

アイナメマソイクロソイガヤミズクサイナダガダで七目、はたして好調なのか不調なのか・・・。

 

イナダがきて海には夏が近づいたようでヒラメへの期待も一層高まります。