春の水色

06:00

天候 快晴 雲量 1  

風向 南西 

風速 2m/sec

気温 3.1℃

水温 6.6℃

波高 0.7m

釣場 浅場

 

風が無くて朝は冷え込みましたが波もなく爽やかな快晴で絶好の釣り日和になりました
風が無くて朝は冷え込みましたが波もなく爽やかな快晴で絶好の釣り日和になりました
潮はほとんど動かず下げ止まりが近いうえに抜けるような晴天を映したはずの海面は濁りで水色が悪い・・・
潮はほとんど動かず下げ止まりが近いうえに抜けるような晴天を映したはずの海面は濁りで水色が悪い・・・
懸念どおりの渋いスタートになりましたがそれでも間合いは遠いながらもヒットはしていました・・・
懸念どおりの渋いスタートになりましたがそれでも間合いは遠いながらもヒットはしていました・・・
その間合いが遠いアタリも潮が下げ止まるとぱったりと途絶えてしまいました
その間合いが遠いアタリも潮が下げ止まるとぱったりと途絶えてしまいました
ほどなく潮が上げ始めると時合は好転するはずと期待していたところ「震度3」の地震速報・・・これはマズイかも!
ほどなく潮が上げ始めると時合は好転するはずと期待していたところ「震度3」の地震速報・・・これはマズイかも!
地震があると釣れないジンクスは偶然か必然か・・・ さっぱりアタリが無くなってしまいました
地震があると釣れないジンクスは偶然か必然か・・・ さっぱりアタリが無くなってしまいました
アタリを求めて行けども行けども水色は濁ったままでこれも悪さをしているのだろうか・・・ 
アタリを求めて行けども行けども水色は濁ったままでこれも悪さをしているのだろうか・・・ 
ときは既に終盤、上げていた潮は再び止まる頃合い、落胆しかけたところで良型のマソイがヒットしてきました
ときは既に終盤、上げていた潮は再び止まる頃合い、落胆しかけたところで良型のマソイがヒットしてきました
クロソイやタラも良型が続いてホッと一息でした
クロソイやタラも良型が続いてホッと一息でした
ホッと一息してしばらくすると納竿、ポカポカ陽気の釣り日和は終日続いてくれました
ホッと一息してしばらくすると納竿、ポカポカ陽気の釣り日和は終日続いてくれました

アイナメマソイクロソイタラソウハチで五目、良型はそろいましたが数はどなたも一桁に留まってしまいました

全般にかなり渋い中でもクロソイタラは喰い気を残していたようです

しかし残念ながら濃い魚影に巡り合うことは叶いませんでした

 

かなり沖合まで水色が悪くて濁りはかなり広範囲に及んでいました

テヅルモヅルと共に訪れる春の水色と言えなくもないですが・・・