今にも降り出しそう

厚い雲
厚い雲

厚い雲におおわれて今にも降り出しそうな朝でした。

ソイ
ソイ

弱い風と速い潮のなかヒラメ狙いのナタ振りでスタートしました。

ヒラメ
ヒラメ

ところが激渋、ヒラメのみならずソイアイナメもなかなかアタリがありませんでした。

ソイ
ソイ

薄雲の間から日が差して海鳥が辺りを飛び交いますが青物のアタリもでませんでした。

 

 

ヒラメ
ヒラメ

次第に強まる日差しを浴びて沖出ししながら移動を繰り返しましたがアタリは遠いままでした。

ソイ
ソイ

先に水深60m超まで沖出しした僚船から潮が速すぎるとの報が入り50m付近で探ることにしました。

ヒラメ
ヒラメ

歯型のついた餌を見ると喰い渋りのようですが上がったヒラメは孫針を飲み込み親針もシッカリかかって喰い気はありそうな・・・。

釣果
釣果

ヒラメの数は拾えませんでしたが70cm,60cmの良型はあがりました。

釣果
釣果

アタリは遠いまま回復することなくちょっと無念な納竿となりました。

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイヒラメマダコマトウダイで六目、数がちょっとさみしい釣果になりました。

 

潮が速いとはいえ釣りにならないほどでもないし、海はきれいに澄んでいるし、水温はやや高いとはいえ過去に例がないほどではないし・・・。

 

あとは餌のイワシが大きく群れて回遊してくれることに期待しましょう・・・。