穏やかに

穏やか
穏やか

穏やかに晴れわたり空気の冷たい朝でした。

ソイ
ソイ

緩やかな北潮に弱い南風ながら底潮が置いていかれて船を風にたてながらのスタートになりました。

アイナメ
アイナメ

潮の下げ止まりまでまだ少し間があり良い時合かと期待しましたがアタリはありませんでした。

イナダ
イナダ

スタートから2時間でリリースサイズのソイアイナメが一尾ずつと激渋でした。

 

潮と風が拮抗して船がなかなか動かないのでドテラ流しに変更しました。

ソイ
ソイ

少しずつ移動をくり返してポツリポツリとアタリを拾いましたがなかなか連発といきませんでした。

イナダ
イナダ

たまに来るイナダは一巡すると長居をせずにそそくさと姿をくらましました。

 

イナダ
イナダ

移動をくり返してもアタリは散発でした。

ソイ
ソイ

風が北に変って吹くとしだいに北潮が速くなり船は風に負けずに北へ流れました。

ソイ
ソイ

終盤近くなってやっとマソイの良型がきました。

マトウダイ
マトウダイ

いい重量感で期待をさせてくれたのはマトウダイでした。

珍しいゲストは嬉しくも期待はちょっと外れた・・・かも。

アイナメ
アイナメ

このアイナメは見た目で50cmありそう・・・・。

測ってみたら惜しくも49cm、久々にきた良型でした。

釣果
釣果

出だしの激渋は多少回復したものの厳しいまま納竿となりました。

イナダ
イナダ

アイナメマソイイナダマトウダイで五目にとどかず渋い日でしたが竿頭さんはツ抜けを果たしたようです。

 

待望のアイナメが乗っこむ時期になりました。