雲に覆われて

雲に覆われて
雲に覆われて

穏やかな海が雲に覆われて温かな朝でした。

ソイ
ソイ

ほど良い南潮に弱い南風でドテラ流しは叶わず船を立ててのスタートになりました。

 

まだ暗くてシャッタースピードが遅いので手ブレが甚だしい写真になりましたがソイの大きさを伝えたかった・・・。

ソイ
ソイ

相変わらず渋くて最初のひと流しはアタリは無いままふた流し目でやっとソイが顔を見せました。

ウッカリカサゴ
ウッカリカサゴ

たまに来るアタリも散発であとが続きませんでした。

イナダ
イナダ

周辺のポイントを丹念に探りますがアタリは遠いままでした。

イナダ
イナダ

潮は南へ緩やかでも船は弱い南風に逆らってゆっくりと南へ流れていました。

ガヤ
ガヤ

ほどよく流れるいいコンディションなのですがアタリは遠いままでした。

クロソイ
クロソイ

しばらく移動をくり返してやや喰い気がでてきました。

ソイ
ソイ

ソイが良型を交えながらポツリポツリと続きました。

 

サワラもまだいたようでそれと思しきアタリは痛恨のラインブレーク、逃げた魚もさることながらジグが惜しかった。

ソイ
ソイ

しかしソイのアタリも長くは続かずしばらくすると次第に遠のいていきました。

釣果
釣果

新たなアタリを求めてさらに沖よりへ移動するとまったく音沙汰がなくなりました。

釣果
釣果

その後もアタリはでないまま時間が過ぎてどうしたことかと訝りながら納竿となりました。

 

釣果
釣果

アイナメマソイガヤウッカリカサゴクロソイイナダマトウダイで七目と多彩でした。

 

アタリはいっとき良くなりましたが総じて不調のなか竿頭さんはしっかりとツ抜けを果たしました。

 

昨日とはちょっと違う潮の流れとも干満ともつかない不安定さがありました。