冬晴れ

冬晴れ
冬晴れ

冬晴れも冷たい風がみなもを吹き渡る朝でした。

大型ソイ
大型ソイ

深場は強風予報なので途中で釣りをしながら風の収まるのを待つことにしました。

大型ソイ
大型ソイ

やや南へ流れる潮、弱い西風に船を立てて流す風待ちを大型のソイが歓迎してくれました。

ガヤ
ガヤ

サイズ的に難しいかと思われたガヤもジグに反応してくれました。

 

 

ガヤ
ガヤ

ガヤは広範囲に群れているようでした。

大型ソイと良型メバル
大型ソイと良型メバル

ダブルヒットの大型ソイと良型メバルにも歓迎されました。

イカ
イカ

今や高級魚となってしまったイカがまだいました。

 

取り尽くせないほどたくさん捕れたイカが海のゴミとまで云われたのも今は昔のこと・・・。

ガヤ
ガヤ

大型ソイへの期待をよそにガヤの方が・・・。

大型ソイとガヤ
大型ソイとガヤ

ポツリポツリとアタリを拾って道すがらの風待ちを終わりにして深場へ移動しました。

マダラ
マダラ

深場の風は収まっていましたが、タラのアタリは散発で続きませんでした。

 

餌にはちょっと気がかりなドンコがしかもダブルで・・・。

スケソウ
スケソウ

たまに来るのはスケソウ・・・。

これはこれで美味しいのですがマダラ狙いにはちょっと役不足でした。

釣果
釣果

凶兆といわれるドンコが示唆するように潮は全く流れず終始風まかせでタラは戻らないまま納竿となりました。

釣果
釣果

アイナメマソイメバルガヤスケソウメヌケタラサバドンコイカでなんと十目達成しました。

 

寄り道したせいもあって魚種は超多彩でしたが奥手のタラはあまり歓迎してくれませんでした。