冷たい小雨

冷たい小雨
冷たい小雨

冷たい小雨がぱらつき北風がやや強くなりました

アイナメ
アイナメ

北風と風浪に船を立ててスタートしました

マソイ
マソイ

風浪持ち上げられた船がときおり大きく揺れました

マソイ
マソイ

南潮がほど良く流れてアタリはポツリポツリと続きました

 

クロソイ
クロソイ

しかしアタリを集めるのは今日も餌釣りでした

 

ジグは相変わらず反応されなくてたまにソイは来るもののアイナメの興味は惹かないようでした

アイナメ
アイナメ

餌釣りも好不調があって何が違うのか交互にアタリを集める人が入れ替わりました

アイナメ
アイナメ

餌?仕掛け?釣り方?何が違うかわかりませんがアイナメが好みの人だけが好調になるようです

アイナメ
アイナメ

次第に風が治まって船の揺れも小さくなってきました

アイナメ
アイナメ

しだいに治まってきた風に呼応するかのように潮も流れなくなりました

マソイ
マソイ

終盤は潮止まりの時間帯になり地合の悪さか好調だった餌釣りもアタリが遠のきました

釣果
釣果

するとあれほど不調だったジグにアタリが戻りました

釣果
釣果

復調したジグがアタリをいくつか拾って納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤホッケニジカジカミズクサで七目と多彩になりました

 

アイナメは良くなってきましたがまだ気難しさもあるようです

ジグだけではなくて餌釣りも同様にアイナメの嗜好を見極める必要がありそうです