穏やかに見えて

穏やかに見えても昨夜来のうねりがまだ残っていました

北西風に船を立ててGファミリーフィッシングをスタートしました

 

そして僕がGファミリーの先陣を切りました オミゴト!

今日もなかなかジグには反応してくれないアイナメ達でした

少し沖出ししてみると風が西から北へ行ったり来たり振れ廻りながらときに強く吹いてきました

吉兆の南潮はほど良く流れていましたがジグはなかなか調子があがりませんでした

 

ジグが不調に悩まされているとき大艫で餌釣りに臨んだGファミリー父娘はアイナメを中心に好調を続けていました

さらに強まってきた風を避けるため陸寄りへ戻りました

陸よりは風の陰になって風浪を弱めてくれました

 

僕は去年特大のゴジラソイを上げたけど今年はこれで許してやろうか・・・

終盤は雨が降り出して厳しいコンディションになりました

 

すると奇手ともいえるブラクリでなんと4連発、ジグにも少しアタリが戻りました

大艫では餌釣りの父娘が好調のまま納竿となりました

アイナメマソイホッケケムシカジカニジカジカミズクサで六目と多彩になりました

アイナメはもうひとつサイズ上がってくれれば良いですね

 

昨日に続いて今日も終盤になってジグへの反応が好転する展開が続きました

 

一体何がジグへの反応を良くしているのだろうか・・・