小雨交じり

小雨交じり
小雨交じり

小雨交じりの梅雨空に薄日がさしました

マソイ
マソイ

弱い南風にまかせてドテラ流しのスタートでした

マソイ
マソイ

風が弱いのに潮も流れず船は殆ど動きませんでした

 

それでも潮の下げ止まりまでまだ間がある良い時合でやや遠いながらもアタリを拾いました

 

ウッカリカサゴ
ウッカリカサゴ

しかしあまりにも船が動かないので魚礁をピンポイントで狙うことにしました

マソイ
マソイ

ところが魚礁の魚が留守だったのか潮止まりの時間帯に入って居留守を使ったのかアタリは遠くて期待したサイズもでませんでした

マソイ
マソイ

魚礁を転々とするうちに潮は上げに動き始める時間になりすると底潮が置かれて二枚潮になりました

マソイ
マソイ

上げ潮の時合いが良くなった頃合いになっても状況はあまり変わらず釣り難い二枚潮が煩わしくて陸寄りへ移動しました

ヒラメ
ヒラメ

陸寄りへ来て水深が浅くなると二枚潮はゆるくなり小ぶりながらポツリポツリとアタリを拾いました

 

終盤になって良型の期待に応えてくれたのが肉厚のヒラメ57cmでした

釣果
釣果

残念ながらヒラメの追加はならずリリースするとアホウドリに狙われる小ソイの生還を願いながら納竿となりました

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤメバルヒラメミズクサムラゾイで九目と多彩になりましたが良型の数がもう少し伸びてほしいところでした

 

リリースした小ソイが成長するためには浅場で増えたアホウドリから生還することが越えなければならない最初のハードルのようでした