濃霧に

濃霧に
濃霧に

穏やかな海が濃霧につつまれ小雨がまじりました

マソイ
マソイ

風がなくドテラ流しでスタートしましたが潮も動かず当然のことながら船も流れませんでした

特大ヒラメ
特大ヒラメ

渋い出足で何度目かの移動をしたとき大艫で「タモ!」の声がして行ってみると特大ヒラメでした

 

水面まで来てから一気に走りだし尾ひれしか見えなくなったときはちょっとヒヤヒヤしました

 

ガヤ
ガヤ

特大ヒラメの余韻が消えて渋さが戻ると静けさとともに移動を繰り返すことになりました

ウッカリカサゴ
ウッカリカサゴ

あまりにも動かない潮に辟易してどうせ流れないならばと深い方の小根をピンポイントで狙うことにしました

マソイ
マソイ

少しアタリが出てきてサイズも良くなってきました

クロソイ
クロソイ

流れないことを期待してきたのに風がでてきて皮肉なことに船が少しずつ流れ始めました

マフグ
マフグ

さらに底潮が南寄りに動き始めて二枚潮の様相になってきました

 

久しぶりにマフグがヒット、あわやリリースというところで用にキープしていただきました

イナダ
イナダ

二枚潮が次第に強くなってくるとジグが流され過ぎて釣りにくくなりました

イナダ
イナダ

釣りにくいうえにアタリも遠くなったので潮が動き始めたであろう浅い方へ移動することにしました

釣果
釣果

浅い方の潮は予想通りに南へほど良く流れていましたが残念ながらアタリは戻りませんでした

釣果
釣果

遠いアタリを拾いながら納竿となりました

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤヒラメイナダミズクサマトウダイサバマフグで十一目と超多彩になりました

 

特大ヒラメは80cmで今年の最大サイズになりました

アイナメは反応が悪くて船中1~2本にとどまりました

 

マフグの刺し身は冷酒と良く合って美味しくいただきました

ごちそうさまでした