暑くなりそう

暑くなりそう
暑くなりそう

今日も陽射しが強くて暑くなりそうです

イナダ
イナダ

昨日とは打って変わって全く潮が動かない風まかせのスタートでした

マソイ
マソイ

弱い風は向きが定まらず船も併せて迷走してアタリはなかなかなか来ませんでした

マソイ
マソイ

あちらこちらで鳥山が立ちブリのハネもあって海はすっかり夏の様相になりました

 

船のそばまでベイトを追って来たブリは一瞬ジグを追いながらもフッキングはしませんでした

アイナメ
アイナメ

徐々に沖出ししながら移動しましたがアタリは遠いままでした

クロソイ
クロソイ

残り時間も心配になってきました

もったいない時間を移動に費やすることに逡巡しながらもさらに沖出しすることにしました

ワラサ
ワラサ

メバルソイの合間に肥えたワラサがヒットしてしばし強い引きを楽しみました

ワラサ
ワラサ

鳥山もなくハネもなく魚探にも映らないのにワラサは突然強烈な引きでやってきました

メバル
メバル

ソイ狙いに良型メバルのヒットは嬉しい誤算でした

メバル
メバル

潮がなくて船が流れないならばと小さな根をじっくり狙いました

ワラサ
ワラサ

唐突にやってくるワラサは丸みを帯びてふくよかな魚体も嬉しい誤算でした

釣果
釣果

一巡してアタリが遠のいてくると汗だくになる強烈な日差しが一層堪えてきすます

釣果
釣果

サイズも落ちてアタアリも遠のいて納竿となりました

帰航の途中もあちらこちらで鳥山がにぎやかでした

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤメバルイナダ・ワラサミズクサで七目と多彩でしたがもっと数も伸びて欲しいところでした

 

昨日までとは明らかに違う海は鳥山が立ち魚が跳ねる夏へ変わり海鳥もアホウドリからミズナギドリ(?)へ交代しました

スピニングタックルとトップウオーターの出番が来たようです

 

それにして暑いこと陸に上がった途端に地面の照り返しでむせ返るようでした 熱中症厳重注意です