海を紅に

海を紅に
海を紅に

穏やかな海を紅に染める朝焼けでした

イナダ
イナダ

潮は南へやや速く流れて風はありませんでした

マソイ
マソイ

相変わらず根魚の反応は悪くなかなかアタリが来ませんでした

マソイ
マソイ

深い方が良いかも知れないと思い早々に沖出しをしながら探っていくことにしました

ガヤ
ガヤ

ところが魚探に映る反応は小さくなかなか喰ってきませんでした

アイナメ
アイナメ

さらに沖出しすると速かった潮が止まってしまい船は思うように流れませんでした

ガヤ
ガヤ

たまに来るアタリを拾いますがあとが続きませんでした

マソイ
マソイ

期待した大型ソイは出ませんでした

活餌を使う都合があって陸寄りへ戻ることにしました

 

特大ヒラメ
特大ヒラメ

すると青物とは一味違う重量感のある引きに視線を集めてやってきたのは特大ヒラメ80cmでした

ワラサ
ワラサ

おとなしめの引きでヒラメかと思わせたのはワラサでした

釣果
釣果

活餌にきたヒラメはじっくりと喰い込ませてしっかりキープしました

釣果
釣果

根魚のアタリは戻らないまま納竿となりました

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイガヤヒラメイナダ・ワラサミズクサで七目と多彩になりました

 

数は伸びませんでしたが特大ヒラメが上がりアイナメマソイは良型がまじりました

 

根魚もさることながら時期的にもヒラメに期待したいところです