垂れ込めた雲

垂れ込めた雲
垂れ込めた雲

低く垂れ込めた雲から冷たい雨がパラつきました

マダラ
マダラ

北西風に立てて船を流すと潮は弱いながらも吉兆の南へ動いていました

 

マダラ
マダラ

吉兆の南潮とはいえ昨夜は強い地震があり巷間云われる「地震の後は釣れない日」になるのでしょうか・・・

 

 

マダラ
マダラ

魚探にでる反応は薄くて数も少なくなっていました

地震に驚いた魚達は根の中へ隠れてしまったのだろうか・・・

マソイ
マソイ

魚探に反応がでないので根回りを流しますがアタリは渋くて早々に移動することにしました

 

移動した先の根にも魚探に映る魚影はなくやっぱり「地震の後あとは釣れない日」なのかも知れないと思い始めたころにガツンと重量級のアタリが来ました

マソイ
マソイ

アタリが出てくると魚探にも少しづつ魚の反応が出てきました

マダラ
マダラ

魚探の映像を探しながらポツリポツリとタラを拾いました

GT(ジャイアントタラ)
GT(ジャイアントタラ)

いつしか風は北へ向きを変え南潮と同調すると船と仕掛けは安定して流れ釣りやすくなりました

マダラ
マダラ

総じて良型が揃いGT(ジャイアントタラ)やデカソイも出ました

釣果
釣果

タラ祭りとまではいかないまでもコンスタントに拾って納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイメバルホッケタラスケソウで六目、良型が揃いました

 

マソイは大型でしたが数は出なくてメバルは小型が一尾だけで・・・

 

タラを除けば「地震のあとは釣れない日」だったのかも知れません・・・