雲は厚く

雲は厚く
雲は厚く

風浪はやや高くて雲は厚く垂れ込めました

 

 

ウッカリカサゴ
ウッカリカサゴ

東から吹く風に船を立ててスタートしました

この風は体感温度を下げ、船は風浪に揺られてややハードなコンディションになりました

 

 

マダラ
マダラ

潮は北へゆっくり動いていました

 

メバル
メバル

魚探にはいい反応がでていましたがなかなかアタリがきませんでした

船の上下動が大きくて釣りを難しくしていることは否めません

 

 

メバル
メバル

しだいに北潮が速くなってジグが流されやすくなってきました

ラインは南へ流されるのに掛かった魚は真下から上がってきます

 

 

マソイ
マソイ

遠いアタリを拾う時間が過ぎていきます

風が強まるにつれて風浪も高まり船はときおり大きく揺れました

 

 

メバル
メバル

そのうちに速かった北潮が止まってしまいました

大きな潮目が近かったのか潮の速さは頻繁に変化していました

 

どのメバルも濃い朱色に染まりよく肥えていてイサダ(ツノナシオキアミ)の飽食をうかがわせます

 

マソイ
マソイ

アチラコチラに出現する魚探反応とは裏腹にアタリは遠くて強まる風とともに寒さが身にしみてきます

 

 

マダラ
マダラ

終盤は更に風浪が上がりコンディションは厳しさを増してきました

しかしTさんは重めのジグと硬めのロッドを選択、3連発を見せて一矢報いました

 

 

釣果
釣果

悪くない魚探反応を横目に後ろ髪を引かれながら納竿となりました

 

 

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイメバルホッケタラケムシカジカミズクサ福丸初お目見えのシマゾイを加えて九目と多彩になりました

数ももう少し伸びてほしいところでしたが船を大きく上下させる高い風浪が恨めしい日になりました

 

スタートしてまもなく根魚らしからぬファイトをみせた、はた目にもサクラマスとわかるアタリは残念ながら途中で抜けてしまいました・・・惜しい!

今年はまだ咲いていないサクラ、はたしていつ咲いてくれるでしょうか・・・