雲に

雲に広く覆われましたが昨日までの波はすっかり収まりました
雲に広く覆われましたが昨日までの波はすっかり収まりました
往路の道すがらかなり速かった南潮はここへ来て収り良いコンディションでスタートしました
往路の道すがらかなり速かった南潮はここへ来て収り良いコンディションでスタートしました
しかしアタリは遠く厳しい出足になりました
しかしアタリは遠く厳しい出足になりました
狙いのメヌケはあとが続かず沖出ししながらポイントを探ります
狙いのメヌケはあとが続かず沖出ししながらポイントを探ります
移動するたびに水深は深くなってきますがアタリは遠いまま変わりませんでした
移動するたびに水深は深くなってきますがアタリは遠いまま変わりませんでした
移動を繰り返す時間は静かに過ぎていくばかりでした
移動を繰り返す時間は静かに過ぎていくばかりでした
終盤になるとようやくタラがヒットしてきました
終盤になるとようやくタラがヒットしてきました
ポツリポツリとタラを拾いましたが型はもうひとつ伸びず残念ながらGTは姿を見せてくれません
ポツリポツリとタラを拾いましたが型はもうひとつ伸びず残念ながらGTは姿を見せてくれません
願わくばメヌケを・・・との思いとは裏腹に来るのはタラばかりでした
願わくばメヌケを・・・との思いとは裏腹に来るのはタラばかりでした
やや強くなっていた南風とは対象的に弱まってきた南潮で船の流れは悪くなってきました
やや強くなっていた南風とは対象的に弱まってきた南潮で船の流れは悪くなってきました
残念ながらメヌケの追加は叶わずに納竿となりました
残念ながらメヌケの追加は叶わずに納竿となりました

メヌケタラサバドンコカジカで五目、数もでませんでした

渋さもさることながら魚影の薄さが印象的でなかなか濃い群れに巡り会うことができませんでした

 

そう言えば「到底上げられる代物ではなかった」と言わせしめて逃走したのは一体何だったのでしょうか・・・

はじめは比較的大人しかったのに途中で喰い上げを見せ、近くへきて急に横へ突っ走った末のラインブレーク・・・

ラインは結節で切れ傷は無かったのでサメでないことだけは確かでしたが・・・

 

無念の復路は、まだイカ釣船が多数操業を続け、大型マグロが豪快に飛沫を上げ深場の風情を漂わせていました