爽快な

爽快な晴天から吹いてくる乾いた風はもう秋の気配でした
爽快な晴天から吹いてくる乾いた風はもう秋の気配でした
速すぎるくらい南潮と弱いながら北風が吹いて川流れのスタートでした
速すぎるくらい南潮と弱いながら北風が吹いて川流れのスタートでした
南潮は吉兆の証と言わんばかりにいきなり良型のヒラメで始まりました
南潮は吉兆の証と言わんばかりにいきなり良型のヒラメで始まりました
心配なほど速すぎる潮にも関わらずさらにヒラメが続きました
心配なほど速すぎる潮にも関わらずさらにヒラメが続きました
まさかのヒラメ四連発目は、なんと87cm今年の福丸タイ記録に並びました
まさかのヒラメ四連発目は、なんと87cm今年の福丸タイ記録に並びました
ほどなくしてヒートアップしたヒラメ騒動は落ち着きを取り戻してしだいにアタリは遠のいていきました
ほどなくしてヒートアップしたヒラメ騒動は落ち着きを取り戻してしだいにアタリは遠のいていきました
過ぎてゆく静寂の時間をヒラメとはまったく異なるファイトで打ち破ったのはブリやワラサでした
過ぎてゆく静寂の時間をヒラメとはまったく異なるファイトで打ち破ったのはブリやワラサでした
遅れていたブリやワラサはようやく姿をみせてくれましたが遠のいたヒラメのアタリはまだ戻りませんでした
遅れていたブリやワラサはようやく姿をみせてくれましたが遠のいたヒラメのアタリはまだ戻りませんでした
しばし鳴りを潜めていたヒラメのアタリは終盤になってやっと戻り始めました
しばし鳴りを潜めていたヒラメのアタリは終盤になってやっと戻り始めました
終盤に心配していた時合の悪さも幸いにして杞憂だったようです
終盤に心配していた時合の悪さも幸いにして杞憂だったようです
少しづつ戻ってきたアタリを拾って納竿となりました
少しづつ戻ってきたアタリを拾って納竿となりました

アイナメブリ・ワラサ・イナダマソイヒラメで四目、常連の根魚はおとなしくほぼヒラメに席巻された日になりました

ヒラメは今年の福丸記録タイとなる87cmがあがり、竿頭さんは数をふた桁にのせました

 

ここへ来てやや遅れていた青物が姿を見せ大小あわせて5~6本上がり上がりました

隣のボートはイナダを大量に釣って来て新鮮なところを分けてくださいました

カルパッチョにしたらとても美味でした、ごちそうさまでした

 

終日1.5ノット程度で流れる速すぎるくらいの潮でしたがヒラメには良かったのかも知れません

こんな日は底取りが難しくなり根掛かりすると瞬く間にラインを引き出されてしまうので警戒したいです