爽やかに

爽やかに晴れあがりそよぐ風はめっきり涼しくなりました
爽やかに晴れあがりそよぐ風はめっきり涼しくなりました
西寄りの風に船を立て速すぎる南潮にまかせてスタートしました
西寄りの風に船を立て速すぎる南潮にまかせてスタートしました
いい時合で早々にヒラメが顔を見せてくれました
いい時合で早々にヒラメが顔を見せてくれました
ようやくサイズアップして60cmクラスもヒットしました
ようやくサイズアップして60cmクラスもヒットしました
少なからずバイトはあるものの大型はなかなか乗ってくれませんでした
少なからずバイトはあるものの大型はなかなか乗ってくれませんでした
速すぎる二枚潮に誘発されてか根掛かが増えてきました
速すぎる二枚潮に誘発されてか根掛かが増えてきました
大型ヒラメと思しきバイトが何度か続いあとについに来たか!と思ったらワラサ・・・
大型ヒラメと思しきバイトが何度か続いあとについに来たか!と思ったらワラサ・・・
食べ頃サイズではあるのですがもっと大きいのを・・・
食べ頃サイズではあるのですがもっと大きいのを・・・
オオカミ少年よろしくまた青物か・・・ところが特大ヒラメ80cmがやっと来てくれました
オオカミ少年よろしくまた青物か・・・ところが特大ヒラメ80cmがやっと来てくれました
潮は速いものの終盤には二枚潮が収束してきて根掛かりはしなくなりました
潮は速いものの終盤には二枚潮が収束してきて根掛かりはしなくなりました
しかし二枚潮が収まるとアタリも遠のいてしまい静かに納竿となりました
しかし二枚潮が収まるとアタリも遠のいてしまい静かに納竿となりました

アイナメイナダ、ワラサウッカリカサゴマソイヒラメで五目、数はもう少し伸びてほしいところでした

ヒラメは最大が80cmで竿頭さんは60cmクラスを頭に7枚でした

(竿頭さんの貴重な1枚を美味しく頂きました ありがとうございました)

 

速すぎる二枚潮でなかなか乗らないアタリと根掛かりとに悩まされました

最終盤に二枚潮が収まると根掛かりは減りましたがアタリも止まってしまったのは偶然の一致でしょうか・・・

 

ときに1.5ノットを超える速い潮がヒラメの活性を上げていますが根掛かりとのせめぎ合いに悲喜こもごもです・・・