風は弱く

風は弱く穏やかな海はきれいな朝焼けに染まりました
風は弱く穏やかな海はきれいな朝焼けに染まりました
相変わらず潮は動かず今日も弱い西寄りの風が頼りのスタートでした
相変わらず潮は動かず今日も弱い西寄りの風が頼りのスタートでした
時合の良さに期待しましたが残念ながら魚たちの活性は高くはありませんでした
時合の良さに期待しましたが残念ながら魚たちの活性は高くはありませんでした
イナダの群れの賑わいも一過性でそれが過ぎ去るともとの静けさに戻りました
イナダの群れの賑わいも一過性でそれが過ぎ去るともとの静けさに戻りました
久しぶりに根掛かりかと思わせるアタリをみせたのは大ヒラメ(73cm)、しかし幸運はこれでは終わりませんでした
久しぶりに根掛かりかと思わせるアタリをみせたのは大ヒラメ(73cm)、しかし幸運はこれでは終わりませんでした
ン・・・? フォールの途中でジグをひったくるのは小マグロでした
ン・・・? フォールの途中でジグをひったくるのは小マグロでした
そして再び呼び寄せた幸運は50cm超、シーズンも終わりかけたヒラメを独り占めに「昨日捨てた運を取り戻しているだけ」とクールでした
そして再び呼び寄せた幸運は50cm超、シーズンも終わりかけたヒラメを独り占めに「昨日捨てた運を取り戻しているだけ」とクールでした
アイナメは色鮮やかな婚姻色で季節の移ろいを感じさせてくれました
アイナメは色鮮やかな婚姻色で季節の移ろいを感じさせてくれました
それにしてもこのところの全く動く気配すら見せない潮には戸惑いすら覚えました
それにしてもこのところの全く動く気配すら見せない潮には戸惑いすら覚えました
本日のトリは黒ソイ、大トリはマソイが務めて納竿となりました
本日のトリは黒ソイ、大トリはマソイが務めて納竿となりました

アイナメイナダマソイクロソイヒラメ、小マグロクサフグマトウダイで八目と多彩になりました

リリースを含めるとツ抜けた方もおられたようですが全体的に数は伸びませんでした

 

既に深場へ落ちたと思っていた大ヒラメ(73cm)が嬉しいサプライズとなりました 

クーラーボックスの片付けが済んだり魚をシェアしたりで適当な釣果写真は撮れませんでした

 

以前の川のように流れる速い潮がまるで嘘のようにまったく潮の動かない状況が続いています

これが釣り難さもさることながら魚たちの活性を下げているように思いますが・・・

 

ミズダコカジカの水揚げが始まって晩秋の盛漁期到来を告げています

水温も低下してきたし根魚に期待したいところです