風向 西南西、風力1、天候 晴れ

風向 西南西

風力 1

天候 晴れ  雲量 3

気温 3.5℃

水温 10.5℃

波高 0.9m

釣場 浅場 マソイ等

 

 

釣り場は晴天に恵まれ風は弱く、潮は南へゆっくりと動いていました
釣り場は晴天に恵まれ風は弱く、潮は南へゆっくりと動いていました
早々にマソイがヒットしてきましたがやや小ぶりでした
早々にマソイがヒットしてきましたがやや小ぶりでした
サイズアップを狙ってポイントを移動しますが良型にはなかなか出会いませんでした
サイズアップを狙ってポイントを移動しますが良型にはなかなか出会いませんでした
サイズアップは叶わないので沖出しすることにしました
サイズアップは叶わないので沖出しすることにしました
移動した先は少し風が上がっていましたが潮は変わらず南へゆっくりと動いていました
移動した先は少し風が上がっていましたが潮は変わらず南へゆっくりと動いていました
やっとタラに出会うことができました
やっとタラに出会うことができました
マソイはさほどアタリが増えたわけではありませんがサイズは上がってきました
マソイはさほどアタリが増えたわけではありませんがサイズは上がってきました
しかしそのアタリもしだいに遠のいてしまいました・・・
しかしそのアタリもしだいに遠のいてしまいました・・・
終了近くになってアタリは戻り全員同時ヒットがあったり良型を交えたりして楽しませてくれました
終了近くになってアタリは戻り全員同時ヒットがあったり良型を交えたりして楽しませてくれました
タラはその後も姿を見ることなく納竿となりました
タラはその後も姿を見ることなく納竿となりました

アイナメマソイクロソイガヤメバルタラスケソウミズクサヤリイカで9目と多彩になりました

竿頭さん、次頭さんは20尾前後でマソイは良型が出る一方で小型も多くタラは顔を見ただけでした

 

長く続いた時化もやっと収まり新年の釣りは3日連続まずまずで幸先の良いスタートになりました

気になるのは昨年暮れから不調が尾を引いているタラですね

 

年明け後も定置網に豊漁をもたらしているタラは一体何処から来て何処へ去っているのか・・・

もっとも浅場のタラは時期尚早、本番はまだ先のことではあるのですが・・・