風向 西、風力 2、天候 快晴

風向 西

風力 2

天候 快晴 雲量 2

気温 1.2℃

水温 6.8℃

波高 0.6m

釣場 浅場

 

潮は殆ど動かないものの下げ7分の好時合でいきなり大型黒ソイがヒットしてきました
潮は殆ど動かないものの下げ7分の好時合でいきなり大型黒ソイがヒットしてきました
ホッケもいいサイズで脂の乗りも良さそうです
ホッケもいいサイズで脂の乗りも良さそうです
タラは小型と良型が交り濃い群れには出会えませんでした
タラは小型と良型が交り濃い群れには出会えませんでした
ともあれ良い天候と好時合に恵まれてアタリは好調でした
ともあれ良い天候と好時合に恵まれてアタリは好調でした
ところが潮の下げ止まるとアタリが遠くなってきました
ところが潮の下げ止まるとアタリが遠くなってきました
遠いアタリの合間にアイナメがヒット、欲目でしょうかこのところアイナメが増えてきたような・・・
遠いアタリの合間にアイナメがヒット、欲目でしょうかこのところアイナメが増えてきたような・・・
潮はすでに上げに動いて時合も好転しているはずなのにアタリは回復してくれませんでした
潮はすでに上げに動いて時合も好転しているはずなのにアタリは回復してくれませんでした
アタリを求めて移動を繰り返しました
アタリを求めて移動を繰り返しました
終盤になってもアタリは遠くたまに来ても単発になってしまいました・・・
終盤になってもアタリは遠くたまに来ても単発になってしまいました・・・
ガヤの散発的なアタリを拾いながら納竿となりました
ガヤの散発的なアタリを拾いながら納竿となりました

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤホッケタラで7目と多彩になりました

数は竿頭さんが十数尾、もう少し伸びて欲しいところでした

 

大型クロソイの着底ヒットで幸先の良い出足でしたが潮の下げ止まりを過ぎてから渋さがでてきました

特に終盤は潮が動かなないうえに風も弱くなるバッドコンディションに苦戦を強いられてしまいました

 

ガヤなど根魚は魚探に良い反応が少なからずありましたが喰いはいまいちでした

タラは散在して大きな群れへの邂逅は叶いませんでした

心なしかアイナメのアタリが増えたようで、ホッキを餌にしたら面白そうでした

 

明日は啓蟄、土中の虫だけでななく海の虫もうごめきだしていよいよ春です

根魚の活性向上に高まる期待が釣りの虫をも目覚めさせる季節の到来です