初サクラマス

天候 曇り 雲量 10

風向 北東 

風力 2

気温 7.5℃

水温 9.3℃

波高 1.5m

釣場 浅場

 

今朝は私も釣りをするつもりでしたが想定外の風浪にドテラ流しは叶わず操船に専念することになりました
今朝は私も釣りをするつもりでしたが想定外の風浪にドテラ流しは叶わず操船に専念することになりました
潮はあまり動かないもののやや高い風浪に揺られながら良型のアイナメ、ソイを拾いました
潮はあまり動かないもののやや高い風浪に揺られながら良型のアイナメ、ソイを拾いました
なかなかの良いサイズのクロソイをあげた I さんは「今日はもういいかなぁ」感を漂わせていましたが・・・
なかなかの良いサイズのクロソイをあげた I さんは「今日はもういいかなぁ」感を漂わせていましたが・・・
私も釣りたくて風浪が収まるのを今か今かと待っている間にもポツリポツリとアタリを拾いました
私も釣りたくて風浪が収まるのを今か今かと待っている間にもポツリポツリとアタリを拾いました
すでに「今日はもういいかなぁ」感を漂わせていた I さんが何気なく巻き上げているその先にキラリと光った魚体は今シーズンの福丸初サクラマスでした
すでに「今日はもういいかなぁ」感を漂わせていた I さんが何気なく巻き上げているその先にキラリと光った魚体は今シーズンの福丸初サクラマスでした
件のSさんは「もういい」どころかさらにタラを加えて重量をふやし、これでもまだ終わらないのです・・・
件の I さんは「もういい」どころかさらにタラを加えて重量をふやし、これでもまだ終わらないのです・・・
ようやく風浪が収まり私も釣りができるようになったのは潮も下げ止まりが近くなっていました(私も釣り始めたのであとの写真はありません)
ようやく風浪が収まり私も釣りができるようになったのは潮も下げ止まりが近くなっていました(私も釣り始めたのであとの写真はありません)

アイナメマソイクロソイサクラマスホッケタラケムシカジカで7目、私以外はツ抜けたようです

 I さんは終盤にもデカマソイをあげてあの「もういい」感はどこへやら・・・ 無欲の勝利か?

 

何はともあれ福丸今季初となるサクラマスを拝むことができました

ちょうど辺りに早いサクラの花の咲き始めるころでした

 

私はひそかに先日のリベンジを期していましたが叶わず・・・

次回こそ・・・

 

世の中に 桜の鱒の なかりせば 釣りの心は のどけからまし・・・ 在原さん、すみませんパクりです