リベンジ

過日のリベンジを期すとひそかにキングを狙うと宣言した(らしい・・・)Sさんとの対決・・・

そんな大層なことではありませんが風もなく穏やかな凪がもったいなくて出船しました

それに季節がらサクラマスは気がかりですしね

 

相変わらず潮は動いていませんでしたが船はほったらかしのドテラ流しでした

ほどなくしてかなり上層でヒット!

さっそく来たかサクラマス! ほくそ笑んで巻き上げながら海を覗きこむと魚体が光っていない・・・

アイナメソイがベイトを追って上がってきていたようで何回ぬか喜びしたことか・・・

 

そしてついに何度目かのバイトをうまく乗せたSさんは見事に狙いのサクラマスをあげて見せました お見事!

それらしいバイトが続いていたので気配は感じていたし前回も姿を見ていただけに期待していました

 

次は、私のあの日のリベンジを・・・

やっぱり中層でサクラマスらしいアタリがあって・・・ところがあまり強い手ごたえもないうちにふわっと軽くなり・・・

えっライン切れた?ジグ外れた?と訝る私の目の前をジグをくわえたサクラマスが右から左へ泳いでいきました・・・

ああ、ラインの切れたジグをくわえたまま逃げていく・・・

 

Sさんのアドバイスもあってサクラマスが喰いあげたことにやっと気づくという相変わらずのドジ!

あわてて糸ふけを取るとジャンプで抵抗してくれてハラハラドキドキを楽しませて頂きました

 

ともあれ私は過日のリベンジを果たすことができました

そのあとも何回かミスバイトを繰り返しながらもなんとかもう一本ずつ追加することができました

 

さらに「もう一本ずつ」と期待しながら迎えた終盤でした

Sさんにヒット! 前方の水面下にサクラマスの泳ぐ姿が見えてきました

私がタモを手にすると光る魚体が大きくくねり激しく頭を振って抵抗を・・・

と、その刹那「バレた!」とSさんの小さな声が・・・

 

今日はSさんと2対2でドロー、サイズでは私(右2本)の完敗ですが大満足でした

何回かのバイトはうまく乗せられない悔しさよりもサクラマス回遊の証と嬉しさが勝る楽しい日になりました