思いがけない

天候 晴れ 雲量 5

風向 - 

風力 0

気温 11.6℃

水温 9.5℃

波高 1.5m

釣場 浅場

 

ごく弱いながら凶兆の北潮が漂わせる厳しさの予感は早々にヒットした良型ヒラメが払拭してくれました
ごく弱いながら凶兆の北潮が漂わせる厳しさの予感は早々にヒットした良型ヒラメが払拭してくれました
餌釣りはアイナメ連発の絶好調で始まり今年初となる珍ゲストも迎えました
餌釣りはアイナメ連発の絶好調で始まり今年初となる珍ゲストも迎えました
早々のヒラメからほどなくクロソイと見紛う53cmの特大マソイがヒット・・・持ってます!
早々のヒラメからほどなくクロソイと見紛う53cmの特大マソイがヒット・・・持ってます!
下げ潮も5分の佳境にはいるとどうしたことかアタリは徐々に遠くなってきました
下げ潮も5分の佳境にはいるとどうしたことかアタリは徐々に遠くなってきました
潮は昼頃に下げ止まりを迎えるのでそれまでが勝負かと焦りを感じてきました
潮は昼頃に下げ止まりを迎えるのでそれまでが勝負かと焦りを感じてきました
ところが傍らで餌釣りTさんは相変わらず絶好調を維持し続けていました
ところが傍らで餌釣りTさんは相変わらず絶好調を維持し続けていました
潮の下げ止まり、もはやこれまでかと思った矢先のこと、マツリだ、トリプルマツリだ、サクラマスだ・・・?
潮の下げ止まり、もはやこれまでかと思った矢先のこと、マツリだ、トリプルマツリだ、サクラマスだ・・・?
姿を見せたサクラマスが喰いあげてマツらせたと判りましたが時すでに遅く痛恨のバラシ・・・嗚呼!
姿を見せたサクラマスが喰いあげてマツらせたと判りましたが時すでに遅く痛恨のバラシ・・・嗚呼!
しかし、ここから根魚のアタリが戻ります 潮止まりで諦めかけた矢先の痛恨のサクラマスから活性が復活してきました
しかし、ここから根魚のアタリが戻ります 潮止まりで諦めかけた矢先の痛恨のサクラマスから活性が復活してきました
期待薄の潮止まりでしたが思いがけないアタリを拾いながら納竿となりました
期待薄の潮止まりでしたが思いがけないアタリを拾いながら納竿となりました

アイナメマソイクロソイサバホッケケムシカジカナメタヒラメタコミズクサで10目と多彩になりました

数もでてサイズも悪くはありませんでした

 

「北潮」や「潮の下げ止まり」などネガティブ要素を全て払拭して思いがけない好結果でした

思いがけないといえば途絶えていたサクラマスのヒット(その痛恨のバラシも)

 

そして餌釣りのTさんは好調さを終日維持し続けたことも驚きでした

 

件のGさんは良型ヒラメ、特大マソイの後良型黒ソイを追加してサイズのトップスリーを独占(持ってます!)

 

今季サクラマス連勝中だったSさんはついにその記録が途切れてしまいました

残念ですがもう狙わなくても良いのでホッしたと一言

これからヒラメに向き合いますとも・・・