誤算

天候 晴れ 雲量 6

風向 西 

風力 2

気温 21.7℃

水温 14.7℃

波高 1.2m

釣場 浅場

 

潮は南東へほど良く流れ時合にも恵まれてすぐにアタリが来ました
潮は南東へほど良く流れ時合にも恵まれてすぐにアタリが来ました
アタリは連発とはいかないまでも途切れることなく続きました
アタリは連発とはいかないまでも途切れることなく続きました
日が高くなると海面反射がまぶしくて梅雨とは思えない夏の装いになりました
日が高くなると海面反射がまぶしくて梅雨とは思えない夏の装いになりました
出足はジグも好調で餌と互角かそれ以上のアタリを拾いました
出足はジグも好調で餌と互角かそれ以上のアタリを拾いました
ところが潮が下げ止まると好調だったジグが失速し始めました
ところが潮が下げ止まると好調だったジグが失速し始めました
根魚釣りは餌に比べてジグがやや不利なのは珍しくないのですがそんなレベルではなく全く音沙汰がなくなりました
根魚釣りは餌に比べてジグがやや不利なのは珍しくないのですがそんなレベルではなく全く音沙汰がなくなりました
餌の方はペースを落としながらもアタリを拾い、サイズは上がってきました
餌の方はペースを落としながらもアタリを拾い、サイズは上がってきました
ジグが長い沈黙を破ったのは終盤も近くなってからでした
ジグが長い沈黙を破ったのは終盤も近くなってからでした
するとダブルヒット!トリプルヒット!もしや前回と同じ様に驚異的な連発の再来か・・・
するとダブルヒット!トリプルヒット!もしや前回と同じ様に驚異的な連発の再来か・・・
さすがに前回の26連発には及びませんでしたが復活したアタリを拾って納竿となりました
さすがに前回の26連発には及びませんでしたが復活したアタリを拾って納竿となりました

アイナメウッカリカサゴマソイガヤナメタヒラメマコガレイミズクサで8目と多彩でした

数は15尾~35尾前後で良いサイズもそろいました

 

昼前から強まるとの風予報は外れて嬉しい誤算となり心配した早上がりは杞憂に終わりました

この杞憂に終わった時間帯に長い沈黙が破られその後の連発が起こりました

 

前回の26連発を彷彿とさせましたが惜しくもあの再現とまではなりませんでした

それでもやっぱり不思議な驚きでした