梅雨明け・・・

天候 曇り 雲量 10

風向 - 

風力 0

気温 19.6℃

水温 17.1℃

波高 1.4m

釣場 浅場

 

潮の上げ止まりで時合は良くないもののほど良い南流で早々にマソイがヒットして来ました
潮の上げ止まりで時合は良くないもののほど良い南流で早々にマソイがヒットして来ました
しかしアタリの間合いが遠いのは潮が下げに動くまでもうしばらく我慢か・・・
しかしアタリの間合いが遠いのは潮が下げに動くまでもうしばらく我慢か・・・
突然青物がヒット、その魚影はかなり大きくてすわブリかと色めき立ちましたが超元気印のシイラでした
突然青物がヒット、その魚影はかなり大きくてすわブリかと色めき立ちましたが超元気印のシイラでした
夏の代表たるシイラのファイトが梅雨空を吹き払ったのか全天の雲だった空に晴れ間がでてきました
夏の代表たるシイラのファイトが梅雨空を吹き払ったのか全天の雲だった空に晴れ間がでてきました
潮は下げに転じて地合が良くなると心なしかアタリの間合いが縮まってマソイの間にヒラメもヒットも続きました
潮は下げに転じて地合が良くなると心なしかアタリの間合いが縮まってマソイの間にヒラメもヒットも続きました
そして今シーズン初となるブリがお腹周りをふっくらとさせてヒットしてきました
そして今シーズン初となるブリがお腹周りをふっくらとさせてヒットしてきました
さらに超重量級の手応えで特大ヒラメを彷彿とさせながら上がってきたのはほぼ同サイズのブリでした
さらに超重量級の手応えで特大ヒラメを彷彿とさせながら上がってきたのはほぼ同サイズのブリでした
シイラ、ブリ、ヒラメが上がると気分も晴れて梅雨空も何処へやらすっかり夏模様になりました
シイラ、ブリ、ヒラメが上がると気分も晴れて梅雨空も何処へやらすっかり夏模様になりました
日差しが強まり汗ばむ陽気になると潮の下げ止まりが近づきアタリは次第に遠くなってきました
日差しが強まり汗ばむ陽気になると潮の下げ止まりが近づきアタリは次第に遠くなってきました
アタリは遠のいても諦めていなかったナタに残り時間もあと僅かになって良型ヒラメがヒット、釣りは下駄を履くまでわかりません
アタリは遠のいても諦めていなかったナタに残り時間もあと僅かになって良型ヒラメがヒット、釣りは下駄を履くまでわかりません

アイナメブリウッカリカサゴマソイガヤヒラメミズクサホウボウシイラで9目と多彩になりました

竿頭さんは15尾前後、数はもう少し伸びて欲しいところでしたが全般的に良いサイズでした

 

潮は南へほど良く流れましたが風向が定まらず東西南北いずれからも吹いてくる有様で釣り難いことこの上ありませんでした

ブリヒラメシイラと夏のターゲットが出そろいトビウオも飛翔して海の中は既に梅雨明けの様相でした

 

このまま一気に魚たちの夏到来と行きたいところです