ヒラメは

天候 晴れ 雲量 7

風向 - 

風力 0

気温 20.1℃

水温 18.3℃

波高 1.2m

釣場 浅場

 

潮は動かず時合は底で不安は募りましたが早々にヒットしてきた特大ヒラメ(78cm)に励まされました
潮は動かず時合は底で不安は募りましたが早々にヒットしてきた特大ヒラメ(78cm)に励まされました
しかし渋い状況には変わりがなくて次のヒラメまではやや時間がかかりました
しかし渋い状況には変わりがなくて次のヒラメまではやや時間がかかりました
潮は動かないのにヒラメは控えめに顔を出してくれましたが常連の根魚達はやっと忘れたころに来るばかりでした
潮は動かないのにヒラメは控えめに顔を出してくれましたが常連の根魚達はやっと忘れたころに来るばかりでした
やがてくる下げ7分の好時合を迎えるまでは仕方がないと我慢の時間が続きました
やがてくる下げ7分の好時合を迎えるまでは仕方がないと我慢の時間が続きました
ところが期待の好時合を迎えても一向にアタリは良くなるどころかさらに遠のいて途絶える時間が長くなってしまいました
ところが期待の好時合を迎えても一向にアタリは良くなるどころかさらに遠のいて途絶える時間が長くなってしまいました
一体どうしたことかと訝るばかりですが如何ともし難くこのさき地合が悪化してきたらと思うと気が滅入ります
一体どうしたことかと訝るばかりですが如何ともし難くこのさき地合が悪化してきたらと思うと気が滅入ります
不安をあおるかのように潮は全く動く気配がありませんでした
不安をあおるかのように潮は全く動く気配がありませんでした
とうとう潮は下げ止まりを迎えましたが自然は異なものなんとアタリがでてきました
とうとう潮は下げ止まりを迎えましたが自然は異なものなんとアタリがでてきました
ヒラメの他に常連の根魚達もポツリポツリとアタリがでてきました
ヒラメの他に常連の根魚達もポツリポツリとアタリがでてきました
諦めかけていた潮の下げ止まりでもなんとかアタリを拾って納竿となりました
諦めかけていた潮の下げ止まりでもなんとかアタリを拾って納竿となりました

アイナメイナダウッカリカサゴマソイクロメバルヒラメミズクサで7目でした

竿頭さんはツ抜けましたが総じて数はもう少し欲しいところでした

ヒラメは0~6枚、78cmを頭に船中20枚でした

 

終日潮は動かず船を走らせ続けることになりました

潮止まりにはアタリを拾い、好時合には音沙汰のない、まったく逆位相の時合と釣果になりました

 

ヒラメはゆっくりと上向いてきましたがこのまま伸びてくれることを期待したいです

鳥山が見られるようになり青物の回遊も目に付くようになってこれも期待したいところです

アイナメは水温急上昇に夏バテ気味なのか大人しくしていました