凪と釣果に

07:00

天候 曇り 雲量 9

風向 北西 

風力 1

気温 3.3℃

水温 10.2℃

波高 0.7m

釣場 中深場

 

南流がやや速いながら悪くないコンデションでしたが第一投は空振り、第二投も音沙汰なくて一抹の不安がよぎりました
南流がやや速いながら悪くないコンデションでしたが第一投は空振り、第二投も音沙汰なくて一抹の不安がよぎりました
しかしその不安もほどなくしてヒットしてきた大型マソイが払拭してくれました 
しかしその不安もほどなくしてヒットしてきた大型マソイが払拭してくれました 
良型メバルのヒットも連続してくると中深場らしい良い雰囲気になってきました
良型メバルのヒットも連続してくると中深場らしい良い雰囲気になってきました
魚探は明瞭に魚群を映しているわけではないのですがどうやら駆け上がりに潜んでいるようでした
魚探は明瞭に魚群を映しているわけではないのですがどうやら駆け上がりに潜んでいるようでした
駆け上がりを狙って深い方へ少しずつ移動するとメバルやマソイに交ってヤナギノマイが増えてきました
駆け上がりを狙って深い方へ少しずつ移動するとメバルやマソイに交ってヤナギノマイが増えてきました
さらに深くへ行くとバラメヌケがヒット、次第に朱色の鮮やかさを増しながら上がってきました
さらに深くへ行くとバラメヌケがヒット、次第に朱色の鮮やかさを増しながら上がってきました
二匹目のドジョウならぬ二匹目のバラメヌケは叶いませんでしたがマソイはいました 
二匹目のドジョウならぬ二匹目のバラメヌケは叶いませんでしたがマソイはいました 
たまに来るマソイのなかにはさらにサイズを上げてくるものもありました
たまに来るマソイのなかにはさらにサイズを上げてくるものもありました
ここまで来るとメバルはほとんど姿を消しヤナギノマイが大多数を占めましたがそのサイズはやや小ぶりでした
ここまで来るとメバルはほとんど姿を消しヤナギノマイが大多数を占めましたがそのサイズはやや小ぶりでした
終盤は潮が二枚になってきましたがほぼ途絶えることのなかったアタリを拾って納竿となりました
終盤は潮が二枚になってきましたがほぼ途絶えることのなかったアタリを拾って納竿となりました

メヌケタラサバマソイメバルメダイイカヤナギノマイで8目と多彩になりました

マソイメバルは大型が出るなどサイズも良くてタラヤナギノマイは小ぶりでした

南流がやや速めながら悪く無いコンデションでマンガンあり、全員ヒットありでクーラー満杯の方もいました

  

これまで凪が安定せずに出船できない日が続いて今日がようやく本年2回目の釣行になりました

この季節には珍しく終日風も波もない穏やかな凪と良い釣果に恵まれて本年を占う日と期待したいです